私鉄形車輛コレクション

 

 

 

生まれ育った私鉄沿線の西武電車がこの趣味の原点ともいえます

通勤・通学に使用した東急電鉄の長閑な支線系統

私鉄の雄である小田急電鉄の車両たち

ここでは私鉄形車両をご紹介します

 

(2003.02.28 最終更新)


 

■西武鉄道

■旧性能車(赤電)

生まれも育ちも西武線沿線の私にとって、赤電は「懐かしい」というよりも「あたりまえ」の電車でした。油の匂いがする室内でかぶりついていた開放運転台。鉄道趣味の原点がそこにあります。


 ●311系電車(フクシマ模型製品)
 ・351系電車(ヤマトモデル)熟成中
 ・451系電車(ムサシノモデル)熟成中
 ・クハ1411(フクシマ模型)熟成中 

西武鉄道のページへ

■新性能車

その当時黄色の電車が来ると、とても嬉しかった思い出があります。それがいまやステンレス車やアルミ車そして地下鉄車輛が走る時代となりました。まさに隔世の感があります。


 新411系電車(フェニックス)熟成中
 ・701系電車(フェニックス)熟成中
 ・101系初期形電車(ENDO)製作中
 ・301系電車(フェニックス)熟成中
 ・2000系電車(コダマモデル)熟成中
 ●4000系電車(KTM)製作中
 ・5000系電車レッドアロー(ENDO製品)熟成中

銅色電車ページへ

■機関車・事業用車

ホームで待っていると通過列車のアナウンスがあり、何が来るのか楽しみにしていると、目の前を貨物列車が轟音をたてながら通り過ぎていきました。佳き時代の車輛たちです。


 E51電気機関車(ムサシノモデル)製作中
 ●ワフ1有蓋緩急車(ムサシノモデル製品)

西武鉄道のページへ

 

■小田急電鉄

■特急形車輛(ロマンスカー)

小田急といえばロマンスカーと誰もが答えるほど有名な車輛で、日本の鉄道車輛の中でも一二を争うデザインは、現在においてもまったく色褪せることはありません。まだ幼い頃、展望席で流れる景色を眺めていた自分を思い出します。


 3000系・SSEロマンスカー(KTM製品)準備中
 ●3100系・NSEロマンスカー(KTM製品)
 ・10000系・Hi-SEロマンスカー(KTM製品)準備中

小田急電鉄のページ

■通勤形車輛

親戚の家が小田急線沿線にあり、当時登場したばかりの9000系をひたすらホームで待ちかまえていました。結局現れませんでしたけど…。小田急の通勤車は深入りするとかなり危険なため、現在は4000系のみの増備に止めています。


 4000系(KTM)製作中

銅色電車ページへ

 

■東急電鉄

■通勤形車輛

東急電鉄はそれまでまったくの門外漢でしたが、通学・通勤で利用したこともあって、とても身近な路線となりました。そのせいか車輛はいずれも支線系のマイナーなものばかりです。


 5000系電車(ENDO)製作中
 ・7200系電車(KTM)熟成中
 ●1000系電車(KTM)製作中

銅色電車ページへ

 

ホームページへ戻る
国鉄形機関車のページ
国鉄形電車のページ
国鉄形気動車のページ
国鉄形客車のページ
国鉄形貨車のページ
安曇野電気鉄道
鉄道模型工作室
投稿コーナー
実物資料のページ
Jazzのページ
リンク


Copyright(C)2001-2003 Azumino Electric Railroad All Rights Reserved.